プロフィール
梅田尚=梅さん
梅田尚=梅さん
岩手生まれの仙台育ち。高校生の時に親父が農家やるために山元町に移住。26歳の時に仕事のため再度仙台住まい。いつでも帰れる実家が有ることが当たり前だったのに…通学に使った山下駅…ジャンプを買った商店…お菓子を買ったセブンイレブン…散歩した道…いつもの風景が壊れたのを見て自分の「今」やることを決めました。是非力を貸して下さい。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2013年06月16日

菜の花花壇の片付・・・ヒマワリ花壇へ

菜の花花壇の片付・・・ヒマワリ花壇へ



去年11月に山元町の住宅地内に菜の花花壇を造りました。それから半年・・・綺麗だった菜の花もすっかり種の実を残すだけとなりました。雑草の心配もあり2013年6月15日に種の収穫?と畑の整備を行いました。


2012年11月 花壇製作時のブログ




花壇の場所はこちら・・・ google map (山元町の名所やグルメ、被災の痕跡をマッピングした地図です)



より大きな地図で 山元町 ルートマップ を表示





菜の花花壇の片付・・・ヒマワリ花壇へ

作業前の写真





菜の花花壇の片付・・・ヒマワリ花壇へ

作業前の写真  もはや雑草の草むら・・・





菜の花花壇の片付・・・ヒマワリ花壇へ


菜の花を片っ端から引っこ抜く!そして並べる!




菜の花花壇の片付・・・ヒマワリ花壇へ

引っこ抜いてあ並べた菜の花から種の実を取り出すの図その1




菜の花花壇の片付・・・ヒマワリ花壇へ

引っこ抜いてあ並べた菜の花から種の実を取り出すの図その2




菜の花花壇の片付・・・ヒマワリ花壇へ

この時点でお昼のサイレンが鳴る・・・腹減った・・・ 大分散らかしたので一旦掃除してお昼ご飯へ・・・





お店はこちら「うしのや」 今年は何度もほっきめしをいただいたお店。山元町をはじめ周囲の飲食店と比べても別格の旨さと評価します。お勧めです。残念ながらホッキ飯は冬~春の限定メニューですので今回はお預け・・・



より大きな地図で 山元町 ルートマップ を表示









菜の花花壇の片付・・・ヒマワリ花壇へ

こちらは亘理焼きそば 魚介の具と麺をオイスターソースで炒めた焼きそばに魚粉で出汁をとった餡をのっけたもの。和風のお味^^b





菜の花花壇の片付・・・ヒマワリ花壇へ

ロシア風ハンバーグ定食  このお店に通ってそろそろ一年・・・ずっと気になっていたメニューをついに注文してみました。ハンバーグというよりも肉団子的な食感。トマトベースのソースにヨーグルトが加えております。こくが深くてとてもご飯に合います^^b




菜の花花壇の片付・・・ヒマワリ花壇へ

冷たい肉蕎麦  山形の冷たい麺の代表格。これそのものは珍しくないがその盛りが珍しい(笑)これで普通盛り600円です^^b





お腹を十分に満たして午後の部スタート!!



菜の花花壇の片付・・・ヒマワリ花壇へ

種も大方取り終わり、あとは茎や周辺の雑草の処分です。




菜の花花壇の片付・・・ヒマワリ花壇へ

草むらも綺麗になってきました・・・




菜の花花壇の片付・・・ヒマワリ花壇へ


種もどっさり取れました。次に植える場所どうしよう・・・と悩むくらいに^^;





菜の花花壇の片付・・・ヒマワリ花壇へ


まっさらになった畑を放置すればたちまち雑草に覆われます。予防も兼ねてヒマワリの種を植えました。これでしばらくはヒマワリ花壇です。




菜の花花壇の片付・・・ヒマワリ花壇へ

植えるのは遅れたが大きく育てよ!




菜の花花壇の片付・・・ヒマワリ花壇へ


終始雨に祟られた一日でした。お二人ともお疲れ様でした!!



さて、去年から花壇の造りを行ってきた訳ですが、この動きは被災した各地も同様のようです。花壇作りを行った皆さん。そろそろ去年の花壇の様子を見に来てください。造った後の責任はもちろんですが、当時の周りの風景を思い出し是非、今の風景との対比をしてもらいたく思います。

あの頃と今はどう変化したでしょうか?あの時に会った人たちとはその後お話していますか?お花が造ったせっかくのご縁です。どうか今年も花壇を通して繋がりを続けてください。


同じカテゴリー(ボランティア活動情報)の記事画像
秋田県大雨災害のボランティア活動
平成27年9月関東・東北豪雨 少し振り返り
宮城県栗原市鶯沢の豪雨被害
平成27年9月関東東北豪雨 宮城県栗原市鶯沢の水害
平成27年9月関東・東北豪雨 宮城県大崎市、栗原市
京都府福知山市、広島県広島市、兵庫県丹波市の義援金募集のご案内
同じカテゴリー(ボランティア活動情報)の記事
 秋田県大雨災害のボランティア活動 (2017-08-06 12:30)
 平成27年9月関東・東北豪雨 少し振り返り (2015-11-09 22:04)
 宮城県栗原市鶯沢の豪雨被害 (2015-10-28 00:30)
 平成27年9月関東東北豪雨 宮城県栗原市鶯沢の水害 (2015-10-21 21:13)
 平成27年9月関東・東北豪雨 宮城県大崎市、栗原市 (2015-10-20 12:00)
 京都府福知山市、広島県広島市、兵庫県丹波市の義援金募集のご案内 (2014-09-23 13:00)
Posted by 梅田尚=梅さん at 22:38│Comments(0)ボランティア活動情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
菜の花花壇の片付・・・ヒマワリ花壇へ
    コメント(0)