プロフィール
梅田尚=梅さん
梅田尚=梅さん
岩手生まれの仙台育ち。高校生の時に親父が農家やるために山元町に移住。26歳の時に仕事のため再度仙台住まい。いつでも帰れる実家が有ることが当たり前だったのに…通学に使った山下駅…ジャンプを買った商店…お菓子を買ったセブンイレブン…散歩した道…いつもの風景が壊れたのを見て自分の「今」やることを決めました。是非力を貸して下さい。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2012年11月05日

菜の花畑を造ろう! 11月4日活動報告

2012年11月4日

山元町西頭無の一角で菜の花花壇を造ってきました。

*春にやった【花壇を造ろう!】企画

1回目
http://fightmiyagi.da-te.jp/e483133.html

2回目
http://fightmiyagi.da-te.jp/e486621.html

3回目
http://fightmiyagi.da-te.jp/e489701.html



ちょっとしたきっかけで菜の花の種をどかん!と寄付していただきまして、これを山元町の住宅地に菜の花畑を造るために使わせていただきました。


なんで被災地域に花壇を造るのか?これは過去の企画をご覧いただくと趣旨が分かります。当然、花なんて役に立たないというお声もいただきますが、意外とそうでも無いよとハッキリお答えしておきます。



取り壊しが進み、多くの住人も町の外に出ている現状。


この結果、町の風景に空洞が出来てしまいました。この地域にもっと人の手が加わった生活感を・・・との思いから町に多くできた空き地に花壇を造ろうと考えました。


花壇の存在感は現場に居た者でないと理解できません。花壇を見ずとも山元町の海側の地区に行ってみてください。そこに有る造作物が何と目立つことか・・・





さて、こちらが寄付された菜の花の種と土壌改良剤一式!ありがとうございました!!

菜の花畑を造ろう! 11月4日活動報告




先ずは今日の現場ですが・・・開始前の写真・・・荒れ地でも元々畑だったんです

菜の花畑を造ろう! 11月4日活動報告



耕す・・・中からはコンクリ片や元生活の跡など色々でてくる・・・

菜の花畑を造ろう! 11月4日活動報告



さて、クワとすきとスコップでは進まない現場に救世主!!!耕運機登場

菜の花畑を造ろう! 11月4日活動報告



この耕運機は現場近くにお住まいのKさんが貸してくれました!!素敵です!とても速い!!

菜の花畑を造ろう! 11月4日活動報告



午前中で耕運機は終了・・・で、折角だからと更にもう一うねをクワとスコップで追加造成!奥のやつがそうです。

菜の花畑を造ろう! 11月4日活動報告



種まきの様子

菜の花畑を造ろう! 11月4日活動報告



更に土地主さんの娘さん達から「余ったから~せっかくだから~」とビオラと葉牡丹を追加で植える

菜の花畑を造ろう! 11月4日活動報告



廃材で作った看板。花壇の命名は作業中にノリで決めた

菜の花畑を造ろう! 11月4日活動報告



完成~~!!どうだい!ちょっとしたもんでしょ?

菜の花畑を造ろう! 11月4日活動報告



で、記念写真。こちらはちょっとカッコいい版

菜の花畑を造ろう! 11月4日活動報告



もう一つ・・・昔はテラセン=お寺災害ボランティアセンターで流行った?ポージングで「はいぼーず」

菜の花畑を造ろう! 11月4日活動報告



今日初めてお会いする面々ばかりが何とも笑いの絶えない時間を過すことができました。そして、通りがかりのご近所さんからの話しかけられる回数も多かった・・・。造る作業は楽しいです。


同じカテゴリー(その他活動情報)の記事画像
若林シーサイドマラソン
常磐線を使って仙台駅〜原ノ町駅を往復してみた
福島県南相馬市 メディアとイメージ、実際のギャップ
京都府福知山市、広島県広島市、兵庫県丹波市の義援金募集のご案内
日常との境界線 南相馬~双葉町と浪江町の境
新地町・相馬市・南相馬市
同じカテゴリー(その他活動情報)の記事
 若林シーサイドマラソン (2017-12-10 20:14)
 常磐線を使って仙台駅〜原ノ町駅を往復してみた (2017-08-05 16:28)
 宮城県栗原市鶯沢の水害の見舞金集まりましたか (2015-11-17 01:23)
 福島県南相馬市 メディアとイメージ、実際のギャップ (2015-05-31 13:00)
 山元町の人口流出と人の流れの減少を考える (2015-05-08 01:00)
 京都府福知山市、広島県広島市、兵庫県丹波市の義援金募集のご案内 (2014-09-23 13:00)
Posted by 梅田尚=梅さん at 22:01│Comments(1)その他活動情報
この記事へのコメント
梅田さん、とても感激の記事をありがとうございます。
大切に取り扱ってくださって本当に感激です・・
来春、黄色いじゅうたんが出来ますように!
菜の花「成せばなる園」素敵です。
集合写真もかっこい~い!
Posted by HISAKO U☆ at 2012年11月05日 22:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
菜の花畑を造ろう! 11月4日活動報告
    コメント(1)