プロフィール
梅田尚=梅さん
梅田尚=梅さん
岩手生まれの仙台育ち。高校生の時に親父が農家やるために山元町に移住。26歳の時に仕事のため再度仙台住まい。いつでも帰れる実家が有ることが当たり前だったのに…通学に使った山下駅…ジャンプを買った商店…お菓子を買ったセブンイレブン…散歩した道…いつもの風景が壊れたのを見て自分の「今」やることを決めました。是非力を貸して下さい。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2012年07月09日

たくさん話しました  

1ヶ月ブログをサボっておりました・・・face07


何もしていないか?と言いますと。それは然にあらず・・・。


ここ1ヶ月の活動で多かったこと・・・それは話すことでした。


とにかく町の人と話した。


2週間前、私の実家の在る山元町山寺字西頭無に行くと…ご近所さんだった皆さん:4家族とたまたま同じ日に敷地の草むしりに来まして、長々とお話ししました。


皆さんしばらくの間、山元町を離れており、これから住む準備または家は取り壊したが雑草が伸びすぎて近所迷惑に成らない様にと色々な理由で戻ってきた訳です。


震災前の風景を懐かしむ声、震災直後の光景を複雑な感情で話す声、町の現状を嘆く声、町に戻るか仙台などの利便性の良い地に引っ越そうか迷う声、高校生の頃の私の思い出話…声また声…


震災後から山元町に入って一番足りないなと思ったことがその場には有りました。「思い」を表した「声」


もっと集めたいなと切に感じました。





もう一つ


これは仙台でのことですが、仙台中央倫理法人会にて、これまで山元町で見て来たことと思いを話してきました。



たくさん話しました  



これは持論ですが・・・


第1に再建と復興に必要なものはお金の額ではなく「何とかしよう」と思う気持ちの総和であること


第2に再建と復興の主体は2者しかありません。生活の再生は生活者、経済の再生には生産者であること


行政が主体には成りえません。成ろうとしも上手くいきません。そういった「上手くいかなかった」光景は現在被災地域では沢山あります。行政・各種業界団体・ボランティアはあくまで「道具」です。


この二つをテーマに、仙台における経済の主役=生産の主役である多くの経営者の皆さんにお話しさせていたことは意味のあることです。


遠くから散発的な大型支援も大事ですが、最も身近な大都市である仙台からの継続的な人の支援は何より重要で不可欠な支援です。


しかしながら仙台に第1の持論である「何とかしよう」と思う気持ちの総和はどれくらいあるか?


少しでもこのお話しが、思いの総和を増やす糸口の一つになれば幸いです。



最後に支援のお願い


皆さんに一番の支援をお願いしたく存じます。


海沿いの町に来て下さい。人通りを作って下さい。


ボランティアだけが支援ではありません。関心を持つことが支援のきっかけになります。


海沿いには確かに厳しい光景が残っています。ですが、既に生活は始まっており商売も始まっています。ふらっと思い出の地に行くもよし、現地の美味を味わうもよし、缶ジュースの一本も買ってくれたらこれ幸いです。


最近、海の近くに行ってますか?






face02おまけ


山元町のお店「橋元商店」にてご主人と話しこんでいたら・・・テレビの収録がはじまり・・・


サンドイッチマンのお二人&和久井アナと会えました~


たくさん話しました  


同じカテゴリー(その他活動情報)の記事画像
若林シーサイドマラソン
常磐線を使って仙台駅〜原ノ町駅を往復してみた
福島県南相馬市 メディアとイメージ、実際のギャップ
京都府福知山市、広島県広島市、兵庫県丹波市の義援金募集のご案内
日常との境界線 南相馬~双葉町と浪江町の境
菜の花畑を造ろう! 11月4日活動報告
同じカテゴリー(その他活動情報)の記事
 若林シーサイドマラソン (2017-12-10 20:14)
 常磐線を使って仙台駅〜原ノ町駅を往復してみた (2017-08-05 16:28)
 宮城県栗原市鶯沢の水害の見舞金集まりましたか (2015-11-17 01:23)
 福島県南相馬市 メディアとイメージ、実際のギャップ (2015-05-31 13:00)
 山元町の人口流出と人の流れの減少を考える (2015-05-08 01:00)
 京都府福知山市、広島県広島市、兵庫県丹波市の義援金募集のご案内 (2014-09-23 13:00)
Posted by 梅田尚=梅さん at 20:41│Comments(0)その他活動情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
たくさん話しました  
    コメント(0)