プロフィール
梅田尚=梅さん
梅田尚=梅さん
岩手生まれの仙台育ち。高校生の時に親父が農家やるために山元町に移住。26歳の時に仕事のため再度仙台住まい。いつでも帰れる実家が有ることが当たり前だったのに…通学に使った山下駅…ジャンプを買った商店…お菓子を買ったセブンイレブン…散歩した道…いつもの風景が壊れたのを見て自分の「今」やることを決めました。是非力を貸して下さい。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2013年06月09日

大学生とイチゴ農園でお手伝い

6月8日 東北学院大学災害ボランティアステーションの呼びかけで集まった大学生35人と山元町のイチゴ農園のお手伝いに行ってきました。

東北学院大学災害ボランティアステーションのリンク
http://www.tohoku-gakuin.ac.jp/volunteer/


今回お世話になった半澤いちご農園のリンク
http://ameblo.jp/hanzawa15nouen/entrylist.html


「災害ボランティア」というには少々語弊が有りますね。イチゴ農園のお手伝いを通して、山元町に来てもらい、東日本大震災の痕跡を直接見てもらい、今を肌で感じてもらうと言うのが狙いですので体験・見学・ボランティア作業が全部一緒になっています。


今回は東北学院大学の学生だけでなく東北学院大学・名古屋学院大学・東北大学・関西学院大学・立命館大学の混成チームで計35人の大所帯でした。なんだか色々な肩書きやサークルに所属している学生さんが沢山いたけどごめんな~おじさんわすれちゃった~。もし、これ見て訂正箇所が有ったらメッセージください。


さて、去年から学生さんを連れてボランティア活動や見学会を実施しておりますが、今回は全く震災に触れていない方もおり、少しでも今日行く予定の地がどんな場所なのかを知ってもらおうと、出発前に座学を行いました。山元町、町と東日本大震災、最近のボランティア事情、これから目にする風景の震災前の写真など・・・どれくらい役に立ったでしょうか?少しでもこの地の理解が深まるきっかけになることを願うばかりです。


さて、午前中遅めに農園に到着しさっそく作業開始。今回は引率者のためあまり写真を撮る暇が有りませんでした。今回は主に育苗の準備が中心になりました。


大学生とイチゴ農園でお手伝い



大学生とイチゴ農園でお手伝い



大学生とイチゴ農園でお手伝い



大学生とイチゴ農園でお手伝い



作業の最後に記念撮影・・・・・・をしている横で油断した状態を撮影

大学生とイチゴ農園でお手伝い


大分疲れた皆さんを更に今度は山元町~亘理町鳥の海~名取市閖上を視察しました。同じ沿岸沿いで地域毎の事情や風景の違いを少し体感できたでしょうか?視察の最後に日和山に登り周囲の更地になった風景、その奥に見える仙台市街の高層ビル群、更に臨時焼却処分場について私の感想、依然感じた葛藤をお話させてもらいました。


学校到着は19時!!長丁場お疲れ様でした。



最後に東北学院大学災害ボランティアステーションのH君!ありがとう。いい気遣いっぷりだったよ。今回は彼の様子を写真に収め忘れましたが、去年始めて彼をイチゴ園で一緒に作業した時のことを思い出しました。災害はあってほしくないものです。出来れば一生お目に掛かりたくない。しかし、こういった困難が新たに人の成長を呼び起こすきっかけに成ったことも紛れも無い事実でもあります。東日本大震災直後の時間をこうして、大学生として過ごした皆さんの社会への旅立ちが少々楽しみになる一日でもありました。

去年の活動ブログのリンク
http://fightmiyagi.da-te.jp/e517343.html


同じカテゴリー(ボランティア活動情報)の記事画像
秋田県大雨災害のボランティア活動
平成27年9月関東・東北豪雨 少し振り返り
宮城県栗原市鶯沢の豪雨被害
平成27年9月関東東北豪雨 宮城県栗原市鶯沢の水害
平成27年9月関東・東北豪雨 宮城県大崎市、栗原市
京都府福知山市、広島県広島市、兵庫県丹波市の義援金募集のご案内
同じカテゴリー(ボランティア活動情報)の記事
 秋田県大雨災害のボランティア活動 (2017-08-06 12:30)
 平成27年9月関東・東北豪雨 少し振り返り (2015-11-09 22:04)
 宮城県栗原市鶯沢の豪雨被害 (2015-10-28 00:30)
 平成27年9月関東東北豪雨 宮城県栗原市鶯沢の水害 (2015-10-21 21:13)
 平成27年9月関東・東北豪雨 宮城県大崎市、栗原市 (2015-10-20 12:00)
 京都府福知山市、広島県広島市、兵庫県丹波市の義援金募集のご案内 (2014-09-23 13:00)
Posted by 梅田尚=梅さん at 23:24│Comments(0)ボランティア活動情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大学生とイチゴ農園でお手伝い
    コメント(0)