プロフィール
梅田尚=梅さん
梅田尚=梅さん
岩手生まれの仙台育ち。高校生の時に親父が農家やるために山元町に移住。26歳の時に仕事のため再度仙台住まい。いつでも帰れる実家が有ることが当たり前だったのに…通学に使った山下駅…ジャンプを買った商店…お菓子を買ったセブンイレブン…散歩した道…いつもの風景が壊れたのを見て自分の「今」やることを決めました。是非力を貸して下さい。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2011年12月25日

山元町で見聞きしたことまとめ




たまにやるんですが・・・


山本町内で色んな方に話を聴いて、頭の中に有る町の情報をリニューアルすること


11月に一度やってはいますが、冬になり肌で感じる明らかな変化が有りまして改めて見聞してきました。


それともう一つ・・・


山元町で見聞きしたことまとめ


山元町で見聞きしたことまとめ



取り壊しを町に要請した家々の、取り壊しが始まりまして実家とその周辺が来年早々に壊されます。


実家周辺の風景が変わる前に写真を撮っておこうと思い、上の写真のように通りを何枚か撮影してきました。


年末に掛けてもう少し写真撮影を進めていきたいです。どなたか一緒に撮影していてだけませんか?コメント欄かメールアドレスにご連絡いただけると助かります。





さて、前回の小学校訪問時先生方とお話してチラッと出てきたテーマです。


援助物資について


援助物資が偏って集まってます。


誤解しないで欲しいのが「足りないもの」はかなりあります。ただし、震災後しばらくの頃の季節と今では必要な物が違うんです。物が余っていると一緒にしないでいただきたいです。



例えば、小学校には余っている物資が町には無い


町には有る程度の量の物資が有るが必要個数が無く、対象者に平等に全部行き渡らないために配布できずに保管されている。


A団体に寄付・寄贈されているが余った、B団体には無い足りない





たびたびブログで訴えていることですが


山元町の団体・行政・組織は情報連携が皆無です。


そろそろプロの管理職が采配しないと


馬鹿みたいに予算を使ったくせに、物が足りないなんて事態が本当に深刻になります。


この件はもう少し町の方や町の団体と話していきます。




ボランティア需要の偏り


A団体ではボランティア受付を締め切り、B団体ではボランティアニーズが増え始め、C団体では人手不足


A団体は人が余り…


もうやめます。こんな無駄なこと。来年は町内で活動するボランティア・活動各団体の協議の場を絶対に創ります。


誰のための活動か?全員に思い出してもらいます。


行政のためでは無い。最終的に人のため成らなきゃだめです。





もう一つ


今、JR山下駅前が賑やかに成っています!


橋本商店復活とイルミネーションが設置されたこと


街明かりが戻り始めたことなど


以前、ボランティアなどで山元町に訪れた方はもう一度来て見てください!


同じカテゴリー(山元町で見て聴いた情報)の記事画像
7月16日の記事
山元町と新地町の間をはしる県道38号線と新地町の様子2018年6月版
2018年3月11日
山元町ふれあい産業祭2017年
常磐線復旧 山下駅
りんごラジオ閉局
同じカテゴリー(山元町で見て聴いた情報)の記事
 7月16日の記事 (2018-07-20 12:30)
 山元町と新地町の間をはしる県道38号線と新地町の様子2018年6月版 (2018-07-18 12:15)
 2018年3月11日 (2018-07-16 22:06)
 山元町ふれあい産業祭2017年 (2017-11-22 22:51)
 常磐線復旧 山下駅 (2017-03-28 12:00)
 りんごラジオ閉局 (2017-03-27 21:28)
Posted by 梅田尚=梅さん at 19:13│Comments(0)山元町で見て聴いた情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
山元町で見聞きしたことまとめ
    コメント(0)