プロフィール
梅田尚=梅さん
梅田尚=梅さん
岩手生まれの仙台育ち。高校生の時に親父が農家やるために山元町に移住。26歳の時に仕事のため再度仙台住まい。いつでも帰れる実家が有ることが当たり前だったのに…通学に使った山下駅…ジャンプを買った商店…お菓子を買ったセブンイレブン…散歩した道…いつもの風景が壊れたのを見て自分の「今」やることを決めました。是非力を貸して下さい。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2011年11月15日

11月12日活動報告

11月12日

だてブログをはじめとし街中のポスター、mixi、Facebook、Twitterなどあらゆる媒体で参加を呼び掛けて集まった皆さんと一緒に行ってまいりました。

集まったのは…飲み仲間のNさん、mixiで来たMさんとMoさんと私の4人です。

当初はポスターとブログを見た方も含めて5人での活動でしたが、5人目の方は別のグループで活動をするという事で今回は顔合わせのみ

街中に貼ったポスターは反響が凄い!ポスターを貼ってからこのブログの平均PVが上がったうえに、今回は来れないけど次来ます!ってメッセージも多く寄せられました。

ポスター設置のご協力店の皆さん本当にありがとうございます!


さて、今回の派遣先は山元町坂元・・・ クリックするとgooglemapへジャンプします。



正直言って、派遣先の住所を聴いた時には「本当に家が在るのか?」と思ったほどです。それくらい坂元沿岸部のダメージは大きいのです。

派遣チームは

我々4人+山元ボランティア重鎮チーム4人+関東から来た皆さん2人+山形の社協の皆さん6人の計16人

依頼内容は浸水して使えない床と壁の剥がしと床下の泥出しでした。


現地までの道のりは・・・何処を走っているのか分からない程の何も無い風景・・・以前は通りを挟んで家と畑がず~っと建ち並んでいた地域です。

本来で有れば目をつぶっても現地に行けるような馴染みの深い場所ですが、今はナビを使わないと現在地すら分かりません。



現地到着

さて、先ずは今回の作業リーダーから内容の説明

当初の予定と違い想像以上に家が大きく浸水した高さも有ったためこの後の作業も考え、壁剥がしをメインに行う事にしました。


作業風景・・・いつもは自分で撮るんですが今回は参加メンバーが撮影してくれました。激しく動いている時なのでぶれてます(笑)


①作業はじめ・・・断熱ボードが2枚貼られた丈夫な壁!取り外すのにコツが要ります。この時点ではどうやろうか考えながらの作業です。

11月12日活動報告


②大分慣れてきてスピードアップした頃

11月12日活動報告


③外した壁=断熱ボードは石膏性。これを土のう袋に入るように砕いて入れます。この方はmixiにて参加のMさん

11月12日活動報告


④土のう袋はきちんと口を縛ります。

11月12日活動報告


⑤本日の終了近くの写真

後日、残りの壁と床を剥がし泥出しをします。家の外も未だ手つかずですので更に庭も必要でしょうか?

11月12日活動報告


⑥道具片づけと受付後で解散!お疲れ様でしたface02

11月12日活動報告


⑦写真を撮っていただいた方からの追加写真・・・働いた後にもらえる御握りです。旨い!

11月12日活動報告



今回は初の試みでしたが大成功です。また、私のブログはけっこう男性ウケが良い事も皆さんのメールから感じました。

これからもこの暑苦しい路線でブログを書き連ねたいと思います(笑)



さて、次週の活動は11月19日と20日の2Daysです。

山元町災害ボランティアセンターが一般個人の募集を終える最後の2日間です。

今後は10人以上の団体で土日のみの受付とのこと。

私自身は今後は個人活動とテラセンなどの私設団体と一緒に活動したいと思います。


皆さん!毎週土か日には必ず活動してます!

一緒に活動しませんか??


災害ボランティア募集ページへ
http://fightmiyagi.da-te.jp/c20550.html


同じカテゴリー(ボランティア活動情報)の記事画像
秋田県大雨災害のボランティア活動
平成27年9月関東・東北豪雨 少し振り返り
宮城県栗原市鶯沢の豪雨被害
平成27年9月関東東北豪雨 宮城県栗原市鶯沢の水害
平成27年9月関東・東北豪雨 宮城県大崎市、栗原市
京都府福知山市、広島県広島市、兵庫県丹波市の義援金募集のご案内
同じカテゴリー(ボランティア活動情報)の記事
 秋田県大雨災害のボランティア活動 (2017-08-06 12:30)
 平成27年9月関東・東北豪雨 少し振り返り (2015-11-09 22:04)
 宮城県栗原市鶯沢の豪雨被害 (2015-10-28 00:30)
 平成27年9月関東東北豪雨 宮城県栗原市鶯沢の水害 (2015-10-21 21:13)
 平成27年9月関東・東北豪雨 宮城県大崎市、栗原市 (2015-10-20 12:00)
 京都府福知山市、広島県広島市、兵庫県丹波市の義援金募集のご案内 (2014-09-23 13:00)
Posted by 梅田尚=梅さん at 13:06│Comments(0)ボランティア活動情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
11月12日活動報告
    コメント(0)